b9b3c537



プラスちょっとの努力で、
将来が大きく変わってくる。

与えられた仕事だけを、
していても、
報酬は変わらない。

プラスちょっとの努力をすると、
一時的には、
バリューが報酬を上回るが、
将来において、
必ず返ってくる。

ベンチャー時代、
その仕事をするだけの対価をもらっていません、
と下の子に言われたことがあったが、
もう2度とこの子には仕事を頼もうとは思わなくなった。

一方、
能力は高くないが、
貪欲に仕事を覚えたい子がいて、
その子に任せると、
最初はズタボロだったが、
感覚を掴んでからは、
スピードも質もレベルが上がっていった。

何も、
タダ働きを推奨しているわけではないが、
成長という文脈では、
プラスちょっとの努力が必要だと思う。

もし、
プラスちょっとの努力が会社で認められなくても、
資本主義の社会では、
貢献に応じた対価が認められるので、
別の会社に移ることができる能力は培われているはずだろう。

会社に依存しきって、
報酬よりも低いバリューしか出さないヒトが、
跋扈している状態がどれだけ異常なのか。

きっと、
この異常さは、
収斂されるし、
その時期がそう遠くないと思う。


↑共感したらタップ!