05kohkyo02


何か調べるとき、
手軽にググれば、
情報は得られる。

しかし、
このネット情報。

手軽に取得できるが、
本質を突く情報までは、
なかなか得られない。

例えば、
税法や社会保険の情報を得ようとしても、
基本的なことは書いているが、
自分にフィットした情報は、
なかなか巡り会えない。

だから、
何が必要で、
どこにいけば取得できるか、
というリテラシーがないと、
かえって遠回りしてしまうおそれがある。

法的な問題は、
原文にあたり、
読み込むのが1番手っ取り早い。

税理士や社会保険労務士に丸投げして、
時間を節約するという手段もある。

が、
これだといつまでたっても判断する能力が、
培われない。

ゆえに、
初めてのことは、
自分で考え、
自分で調べ、
自分で手を動かさないと、
判断できる知見が溜まらず、
誰かの言いなりになってしまう。

ネット情報は手軽だが、
これをうまく使いこなせるようになるには、
経験値を上げなければならない。