photo_ekisyuuhen


ビジネスバッグをどうするか。

1年近く考えている。

長年愛用しているTUMIのバッグは、
中身もいっぱい入って、
頑丈で大変気に入っているのだが、
肩掛けである為、
書類を入れ込んだ場合、
相当な重量が肩にのしかかる。

この重い鞄を一日中持ち運んでいると、
肩にもくるし、
腰にもくる。

で、
リュックを探している。

お店に行くよりも、
まず、
他のビジネスマンがどんなリュックなのかを、
観察しているのだが、
リュックを背負っているヒトが多くなったな、
と。

10年前は、
リュックを背負っているヒトはなかなかいなかった。

が、
いまは、
3割ぐらいいる。

トレンドは変わる。

これも、
ある種の働き方改革なのかもしれない。

暑い時期に、
ネクタイを締めているヒトの方が、
少なくなったし、
定時であがったり、
好きな場所で仕事をするのだって、
これからは、
もっと当たり前になっていくと思う。

時代は変わる。

リュックで仕事をしているヒトをみて、
改めて感じた。