e7dc366bc6cf5328b9818d7f20697ef7


ある経営者との定例ランチMTGにて、
その日は、
たまたま僕が支払いをした。

お店を出てから、
その経営者の方から、
こんなことを言われた。

「ご馳走をすると何倍にもなって返ってくるよ」

この発言、
祖父も同じようなことを言っていた。

お金は流さなければ澱んでくる。

どんどんヒトの為に流すと、
自分に返ってくる。

自然の摂理と同じだ、
と。

10年前の会社清算時なんかは、
本当におカネがなくて、
守銭奴のようにおカネを扱っていた。

無駄に値切ったり、
交際に係る支出も極限まで切り詰めていた。

当時は、
その努力もむなしく、
不思議とおカネは増えていかなかった。

しかし、
東京に出てきてから、
おカネを誰かが喜んでもらえる形で、
どんどんと使っていったら、
これに応じておカネは増えていった。

手放すから入ってくる。

おカネにも流れがあると経験則として、
断言できる。