suzuran4


お客様とは、
出世魚のうようなものだ。


1.新規顧客

2.リピーター

3.ファン
↓(紹介による)
1’.新規顧客


出世魚のように、
お客様は変化する。


どんなお客様も、
始めは、
新規顧客だ。


ここから始まり、
気に入ってもらえたら、
リピーターになってくれる。


単なるリピーターから、
ファンになって、
そして、
新たな新規顧客を、
創ってくれる。


つまり、
いかにファンを増やすかが、
商売をしていく上では、
肝要になる。


どんな芸能人も、
ファンを大切にする。


ファンクラブに、
会報に、
定期的な懇親会とかとか。


ファンを大切にしないと、
自身が消えてしまうことを、
よくわかっているからだ。


尊敬する経営者の方から、
「ファンをつくりなさい」
とアドバイスをもらったことがある。


ピンチになったときに、
助けてくれるのは、
ファンの方々だから、
と。


ファンの方々が多いというのは、
おカネの蓄えにも勝る、
信用のダムということだろう。