35267854


商売をしていく上で、
「信用」こそが一番なのは、
疑いようもない。



この「信用」というのは、
ヒトに紐づく。



今の時代、
商品/サービスの機能や品質は、
一部を除いて、
大差はない。



ならば、
顧客は何を見ているか。



ヒトの信用だ。



そのヒトが、
いままでちゃんと仕事をしてきたか、
きちんと手を動かせるか、
周りの評判はどうか、
というのをよく見ていて、
信用に足ると判断して、
仕事に繋がっていく。



いままでは、
口先がウマい奴が跋扈していたが、
インターネットやSNSがここまで台頭してきて、
過去にどんなことをしてきたか、
どんなヒトと付き合っているか、
そんなことが明らかにされやすい状況だ。



だからこそ、
一瞬一瞬が信用構築になる。



口先のウマい詐欺師が活躍できなくなる時代は、
もう到来している。