工事現場
人気ブログランキング
「現状」と「ありたい姿」のギャップを埋める作業
を繰り返す。
これが成長であり、人生における重要な作業だと思う。

苦手なことを補うのではなく、得意なことを伸ばしましょう、というのは理解できるが、
これはスキル面の話であって、自分がどうありたいかという人生における命題のようなものは、
やはり、「現状」と「ありたい姿」のギャップを埋めることだと思う。
「As-Is」を認識して「To-Be」を設定すれば、自動的にやることは決まってくる。

例えば、僕の場合、家業を倒産させたときはこうだった。

<現状>
・お金のルールを知らず、周辺の法律も無知だからズルい連中に騙される
・マーケティングとは何かもわからず、頑張れば売れると信じている

<ありたい姿>
・お金に対して感情に振り回されず、ズルい連中を逆にやり込められる知識を得た状態
・繁盛させるための考え方を習得し、商売の根っこを理解している状態

このギャップを埋める作業を全くのゼロからのスタートで10年間やってきたわけで、
ファイナンスとマーケティングの経験と知識は一定程度得られた。
あとはアウトプットしていって、世の為に貢献していくことが必要だと思う。

もっと言うと、あの時の自分と同じ境遇にいる人を助けたい。
助けられないかもしれないが、寄り添うことはできる。
そのためだけに、僕に引っかかるように発信し続けていこうと思う。

あと、人って強烈な負の状況にならないと変わらない
あの時、負の状況に陥っていなかったら現状の自分はないわけで、今となっては感謝している。
だから、強烈な負の状況になっている人に言いたい。
マジでピンチはチャンスだ、と。

←共感したらタップ!