sin_marunouti_building3




人生とは何かを計画しているときに起こってしまう別の出来事を言う

先日、facebookのタイムラインに流れてきた。
これが頭から離れなかった。 

ちょっと調べてみると、
どこかの外国人が言ったコトバらしい。

詳しく調べてはいないが、
このコトバ自体から伝わってくる感じが妙にしっくりきた。

計画をして、それを実行していても、それ通りにはいかなくて、
ひょんなことから計画外の出来事が起こって、それに乗ったらうまくいった。

こんな感じで今まで生きてきた。

これを方向転換、ピボット、リーンスタートアップ、セレンディピティなんてコトバに、
言い換えができる(横文字ばっかり...)。

大きなビジョンに向かって進みつつ、
粒度の小さい計画は、朝令暮改。

目の前のこと、ひとつ一つに集中して取り組んで、
今ここに一生懸命で臨んでいった結果、
別の出来事が発生してくる。

ある種、「幸運」待ちのスタンス。
来い、ラッキー!と唱えつつ、これからも進んで行きたい。



↑共感したらタップ!