7de45d69



最近、全くテレビを見ていなかったが、
久しぶりにマツコと福山雅治が出演している番組を見た。

対談の中で、
2人が意気投合していたフレーズが印象に残っている。

人生は、出会いと巡り合わせ

確かに、
自分も出会いと巡り合わせだけでここまで来た。

よく、これからの計画やら目論見を聞かせてくれ、
と言われるが、
正直なところ、
出会いと巡り合わせに任せているところ、大。
 
じゃあ、出会いと巡り合わせに、
ありつく為にはどうしたらいいか。

答えはシンプル。

行動するしかない。

じゃあ、行動って具体的に何か。

きっと、それは人と会うことだと思う。

もともと、
独り音楽、独り映画、独り読書、独り飯が、
好きなタイプだったが、
事業を推進していく時に気付いたことがある。

人と人が繋がらんと商売は始まらない、
という当たり前のことに思い知らせらた。

とはいえ、人と会うのって、
基本的に疲れる。

そして、
ヒト起因の失敗も多い。

ヒト起因の失敗を立て続けにしていた時、
ある経営者に教えてもらったことがある。

目利きがあれば、商売は成功できる

この目利きって、
商品とか社会の先見性も含むと思うが、
結局は、
人を見る目に集約される。

事業は人なりって、
松下的深イイ言葉がある。

これってシンプルだけれど真理だと思う。

なぜなら、
人が事業を推進させているから。

つまり、
人を見る目さえあれば、
後はなんとでもなる(んじゃないかな)。

僕としては、まだまだ人を見る目が、
養われていない。

だから、失敗を積みつつ、
量稽古を粛々と続けていかねばならない。

失敗上等、とにかく動く。