normal




いまオランダに来ているが、
成田→オランダの便は、
ほぼ満員だった。

それに、
成田まで行くときに利用した、
京成スカイライナーも、
満席だった。

久しぶりに成田を利用して、
こんなにも、
人が国を超えて移動しているとは、
正直思っていなかった。

特にアジア系人々の多さが目立った。

移動の距離と、
年収が相関する、
とかいう記事を、
以前どこかで読んだ覚えがある。

確かに、
しょっちゅう移動している人は、
高い給料を稼いでいる。

コミュニケーションの障害が、
限りなくゼロになった現代において、
わざわざ時間と労力を使って、
彼らは長距離移動をする。

スカイプや電話では不可能なコミュニケーションが、
あるということの表れだろう。

実際に、
足を使って、
目で見て、
手で触れて、
匂いを嗅いで、
舌で味わう。

五感で感じるという、
極めて原始的であり、
アナログな行為を、
わざわざすることができるというのが、
価値が高い=収入が高くなる、
ということだろう。

アナログを操れる人の方が、
価値が高くなっていく。


↑共感したらタップ!